JAグループ山形「日本型食生活」推進資材
「ランチョンマット」活用報告

1.学校名・団体名等
大江町立左沢小学校
2.活用日
令和2年7月16日
3.活用場面
小学2年生 食育指導 「しょくじのマナーをみにつけよう」
4.ランチョンマットを活用しての反応・感想をお聞かせください。

ランチョンマットを見た子どもたちは、「わー!すごーい!きれい!」ととても喜んでいました。
はしのもち方を指導する際に、裏の「だるまさん(にらめっこ)」のところを確認しながら、みんなで楽しく正しいはしの持ち方をマスターしました。
その後、全学年、給食の時間に「だるまさん(にらめっこ)」の手遊び歌を使ってはしの正しい持ち方について指導しました。どの学年も反応よく、「え!できた!」「おもしろい!」と楽しく正しいはしのもち方を学ぶことができました。ありがとうございました。