JAグループ山形「日本型食生活」推進資材
「ランチョンマット」活用報告
1.学校名・団体名等
山形市立東小学校
2.活用日
令和元年12月~令和2年1月
3.活用場面
家庭科(6年)一食分の献立作り及び給食時間
4.ランチョンマットを活用しての反応・感想をお聞かせください。
これまで、食品は働きによって、黄、赤、緑に分かれていて、3色の食品をバランスよくとりましょうという学習をしてきたので、献立づくりの授業では、主食、主菜、副菜に何色の食品を入れればいいのかが明確にわかり、児童が献立を考えるヒントになったり、確認しやすかった。
また、給食時間、食器の置き方についてはこれまでも気をつけてきたが、お盆の代わりにランチョンマットをしくと、置き場所が簡単でわかりやすく、主食、主菜、副菜、汁物の意識付けもできて、家庭科とも連携してより効果的に理解できた。準備にも手間がかからず個人盆を使うときよりも短い時間で出来るので、食事の時間をゆっくり確保でき、カラフルなランチョンマットもあり楽しい雰囲気で食事ができた。
今後、6年生を参考に他学年でも給食時間に使用し家庭に持ち帰り活用してもらう予定。1~2月は箸の持ち方指導も行う予定なので、裏面も活用したい。